ココロノヤミ。 ~Let's自己解放!キラキラしよう。~
音楽、映画、F1好きな事や日常の愚痴などを書き綴っています。
最近の事
7月27日この半年の成果が・・・

おわりました。今年は終わりました。

これでブログの更新もできるってもんですよ。


1級建築士学科試験、合計点不足、1教科アシきり
あんなに勉強していたのに・・・

長岡花火みて立ち直れそうです。
今週は新潟花火でお酒飲みまくってやります。

来年の試験はお盆が終わってから考えようっと。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

偏頭痛と試験と魂とミッチー
久々のブログというか独り言に近いです。
念仏のような独り言
最近は、「まだおわっちゃいねーよ」心にそう言い聞かせてます。

それは、5月初旬の首、肩の激痛。
治ったと思ったらかなりひどい偏頭痛
それに平行してまったく成績の上がらない試験勉強。
はっきりいって合格は難しいのか、過去最高に勉強はしているぞ
でも結果は出ないということはまだ努力が足りないんだな。。。
本番まであと7週間!

それなのに
グループ魂のアルバム出るんですか。
つづいて
1週間のインターバルをおいて
ミッチーのDVD出るんですか。。。
見たいけどきっと見れないなー

楽しいことしてないなー。

勉強楽しくないなー。

きっと勉強だと思うから楽しくないんだ
最近流行の雑学系のクイズだと思えばいいんだ。
そうすればきっと楽しんで出来るに違いない!
テストだからといって緊張して読み飛ばしてイージーミスとか
しなくなるんだよきっと!

なんて自分に言ってみたりして。

ミッチーの曲や踊りは覚えられるのに
なんで試験の勉強は覚えてられないの~
もう、バカ。バカ。バカ。おれのバカ。
行列
ガソリン上がっちゃいましたね。
平均30円ほどあがっている感じ。
これだけの車社会ですから、
車は無しよって訳にもいかなし
ほんと、困った世の中ですね。
これから物価はどんどん上がるんでしょうね
給料変わらないのに。。。とほほ

どうせお金がかかるのなら楽しく無駄なく
生きていたいもと思う今日この頃

ということで7月末の建築士受験に向けて
あと、3ヶ月をきっちゃいました。
先日行われた学力試験(資格の学校の)。
なーんいいところなく平均レベル。
これじゃ受かりません
それどころか、あと1点で合格だったのに
というとっても悲しい結末を迎えそうな予感!

んーまだ、あきらめるには早いぞ!
と自分に言い聞かせ
今までにまして勉強量を増やしていこうかと
そのためには飲み会だの、休日だの残業だの
言ってられません
F1もしばらくゆっくり見れないでしょ~
ライブDVDもしばらくお預け

といいつつ、ミッチーのライブDVD早く出ないかなぁーとおもっとり。

んーーー
ま、ま、まずは勉強っすね。
TRAZAN
TARZANなんです。おれ。

なんて~事はないですけど

まぁこりゃあれですね。吉川晃司さんの
アルバムタイトルでありました。
ツアーも行われました。去年。。。

いきましたよ。初めて。吉川さんのライブに

そのDVDが2月に出ていたんですけど
ようやく全部見ました。

びっくりしたのは
DVD入れるとすぐにライブが始まるんですよ。
だいたいのはなんかレコード会社の名前が出てきたりとか
じゃないの?
いきなり始まっちゃっていいの!?

だれか、なんでなのか知ってる人がいたら教えてください。

それにしてもこんな40代いないよなー。。。

税金てば。。。
私、マンションに住んでるんですけど
今年も来ました。

固定資産税。

それでね、今年まじまじと内容を見ていましたら
新築住宅に対する減額措置というので
今年を含む過去5年間2分の1になる減額措置期間だったようです。

つまり、単純に考えても1年で評価額が大きく変わるわけじゃないので
来年度の固定資産税は倍になるという事です!

来年の支払い時期に気づかなくてよかったけど
更なる出費が~~~

そんなんで打ちのめされて勉強する気力が・・・・
変えてみました。
ブログタイトル変えてみました

せっかくなんで一応ちゃんとしたものに。

及川光博さんの言葉の引用に
なってしまってますがね。
すいません。ひねりもなーんもなくて・・・
今を生きる
映画の話。
1990年公開のこの映画、
私はテレビで見て感動したのを覚えています
この映画、聞くと多くの人が感動した映画に名前を上げますね

生徒と先生。

大人になっていく若者たち。

そしてある事件をきっかけに
変わっていく環境。

けっこう自分的には衝撃的な映画でした。

純粋でそしてまっすぐに物を見ている。

自分が忘れていたものを思い出させてくれる
そんな気がして何年に1回は見てしまう。

青春映画なんですが
切ないところと、なんだかうまくいかない葛藤など
いろんな青春の要素が描かれていて
その要素の一つ一つが感情移入しやすいんだろうなー

また、この映画実は風景なんかもすごくきれい
撮影されたのは
秋から冬にかけてのニューイングランド地方だそうです
空気の透明感とかすごくあっていいんですよね。

そして見終わった後、暖かいキモチと
少し切ない感じがまたたまらない映画です。
及川
及川光博。
昨日、テレビで映画「日本沈没」やってましたね。
リメイクでまぁ目新しさもなく
個人的には全く興味がない感じだったんですけど
(柴崎コウさんあまり好きではないのでなおさら)
いろんな意味で、パロディの日本以外沈没のほうがいいかも。

話は日本沈没ですが
これにミッチーさん出ていましてね
すっかり忘れていました。
なにせ、歌って踊っているミッチーは大好きなんですが
お芝居しているミッチーはさほど興味無いものですから

やっぱ、歌っておどって。踊って歌って
みんなで踊って
楽しいんだよなーライブ!
ここ10年くらいは毎回行っています。
んで、ライブのDVD見ながら踊って
んーなんて楽しいんだろう。

レッツ自己解放!!
あんな大人になりたい。


わたくし、もう32の大人でした。











レニーさん
春です。
桜も満開だ。
花見は今週が一番良いのかな~
今年は俺も家にこもって勉強しなきゃだし
奥さんも体調が悪いので
花見は出来ないかなー。

最近どーしても車が欲しくなって
いろいろ考えていたんですけど
まぁ、基本考えるだけですね

だって

車検1ヶ月前にとったばかリなんだもん。。

でもね何かが欲しい物欲は何かに
かえないと、なくならないんですよね。
んで買ってしまったのはコレ


車に比べりゃ金額的にかなり違うんですけど
物欲を満たすには十分です。
もちろん内容がいいから買ってるんですよ。

あと↓↓↓こいつも購入です。





ちなみに私はiTunesも使っていますが
ダウンロードで購入はしません
物欲満たすにはCDジャケットも必要な
アイテムなんですよね。

ちなみに今回のレニーさん紙ジャケですた。
もちろん、映画『L change the WorLd』の主題歌も入っていますが、
全編的にレニーさんの愛があふれています。
うーん聞き心地が良い音がいっぱいです。

旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するカード




あるスキャンダル
先週末の話ですが、FIAって言う団体の会長さん、
F1を管理したりレギュレーションなどを決めたりしているところですけど、
その会長さんの変態プレーがスキャンダルでちゃったんですよ。
んで、やめるやめないでもめている訳なんですけど、ご本人様はやめないらしい。
F1に参加している各チームはやめるべきだとコメントを発表しとります。

このモズレーさんなんですけど、
現在のF1の規格化および低コスト化を目指して
色々な改革、レギュレーションの変更を行ってきました。
現在、そのルールはかなり規格化され、最新の技術を競うという事は
なくなってしまっています。

その内容ですが、エンジンの開発が2012年まで凍結、
回転数は19000回転までしかも2戦は同じエンジンを使わなければならない
だいたい2レースで600キロ以上。
エンジンを管理しているコンピュータは共通のもの。
V型8気筒で2400ccです。
とおおまかそんな感じになっているんですが、
ってことはですよ。いくら今のF1が空力の関係による差が大きいとはいえ
エンジンメーカーで参戦する意味なんてすっごく感じられないでしょ。

ちなみに空力だって色々制限があるんですよ。

もともとF1で最高の技術のぶつかり合いでもあった訳ですよ。
単純にV8とV12の戦いがあったり、パワー差によるストレートスピードの違いとか
今はほとんどエンジンに関しては壊れないし、差はないそうです。

つまりそれだけ現代の車は空力の出来による訳です

これは、F1を面白くなくしたと言われています。

このほとんどはモズレーさんが会長になってから決められた事ばかりです。
まあ1992年から会長してますからねー。
長過ぎるんでしょうね。

さて、そのスキャンダルの内容もすごいですわ。
売春婦にSMプレーですよ。しかもそこに使ったお金が49万だそうです。

そんなモズレーさん6月3日に臨時総会が開かれるそうです。
おそらく解任でしょう。

F1には実際すごい利権と商業的利益があるそうです。
きっとモズレーさんもおいしいおもいしてたんだろうなー


さて今日も建築士の勉強しまっす。
















